*視点
今回はここのうどんは、生きている。丸亀製麺公式WEBサイトをレビュー。
全体的に和風なテイストとダイナミックで個性的なサイトデザインを学びたいと思います。
特に縦型のナビゲーションがとても特徴的!
*色彩/フォント
・色彩/ 全体的にクリーム色のベースカラーがうどん生地を思わせます。
少し明るめの#FBF7EFと少し暗めの#F2EEE6が各セクションごとに交互に配置されていることで視覚的にまとまって見えます。
また、本文テキストは黒系にまとめられており、和風の美しさと読みやすさが両立されています。
さらに、アクセントカラーの赤が「のれん」「和風」感をさらに引き立たせています。
・フォント/「Shuei Shogo Mincho」、「Yu Mincho Pr6N」
2種類の明朝体が採用されています。和風な雰囲気づくりにはやはり明朝体が最適と再認識。
*縦型ナビゲーション
・左側固定の縦型ナビゲーションが非常に特徴的!
縦型、あえて下側に余白が多い構造、白い背景すべてから「お品書き」感が演出されています。
また、本文のダイナミックな画像構成と並ぶと、より一層お品書き。
うどん屋さんにある、固めの表紙と数枚のメニューが黒い綴りひもで結ばれているあのメニューブックを思わせます。
・スマホ表示においても縦型のこだわり。ハンバーガーメニューが縦型3本線で表示され、タップして開くと、赤い2本の線が入ります。
ナビゲーションは右端に見出しが1行。小見出しが7行構成で縦に並びます。こちらもお品ら書き感満載のデザインでした。

*サイトデザイン
・1カラム中心の縦スクロール構成。メインビジュアルは職人の製麺や湯気を映した動画がダイナミックです。
写真も含め「打ち立て」「茹でたて」のフレッシュ感が強く、サイト全体に臨場感と情緒を持たせています。
また、「おすすめ限定メニュー」欄はかわいらしい暖簾型。全体的にフォントや画像が和風である分、硬い雰囲気になりそうですが
背景色のベージュや、角丸が多様されている点、ホバーで画像が拡大される演出などから、親しみやすさや温かさが感じられます。

*所感
・ナビゲーションのユニークさもさることながら、フォント選びから色彩計画、ちりばめられた縦並びのこだわりが、
ブランドの核となる製麺・出汁へのこだわりとリンクし、「食べたくなる・安心できる」印象を強く打ち出しておりました。
和風なテイストかつ温かで親しみやすい雰囲気のバランスがとても素敵なWEBデザインです。
