*視点
ポニークリーニング 公式WEBサイトをレビュー。
青を基調としたデザインと、特に目を引くのはアニメーションの多さ。
今回はキャッチーでこだわりを感じるアニメーションを特に着目していきたいと思います。
*サイトの目的/ターゲット
1、目的
実店舗・宅配サービスの認知と利用促進、キャンペーン情報等のお知らせ
2、ターゲット
日常的にシャツやスーツのクリーニングを依頼する主婦や単身層。
布団や毛布など大物洗いを定期的に頼みたいファミリー層
*サイトデザイン

・メインビジュアルには大きなバナーがスライドしていく、ヒーローバナー形式が採用され、
サイトを開いてすぐにキャンペーン情報やアプリ会員募集が目に入るように作られています。
・ナビゲーションはヒーローバナーに被る形で波型に輪郭がとられており、輪郭の上をポニーが走るアニメーションがかわいらしいです。
・ナビゲーション以外にも各見出しの間に波型が使用されており、柔らかい曲線が親しみやすさとクリーンさを感じさせています。

・サイト内にはイメージキャラクターの「ポニたん」が沢山配置されており、各見出しとリンクしたアニメーションがついています。
文字と写真だけでは固い印象になりがちなところを、イメージキャラクターを多用することで、柔らかく親しみやすい雰囲気にまとまっています。
*色彩
・背景色に薄い青(#DEF1FF)と白を使用し、さわやかな清潔感のある雰囲気を感じさせています。
ヘッダーとフッターにはロゴマークにも使用されている濃い青(#005BAC)と黄色を採用。
濃い青は、「信頼性」を、黄色は「親しみやすさ」が表現されています。
背景は薄めの色合いなので同じブルー系でも輪郭がぼやけてしまったり、霞んでしまうこと無く
はっきりと視認することができます。
*所感
ポニークリーニング 公式WEBサイトはサイト全体を通して青、白を基調とした色彩と波を思わせるデザインが
「クリーニング」というサービスにふさわしい清潔感と信頼性を感じさせるサイトにまとまっておりました。
また、ポニークリーニングのイメージキャラクター「ポニたん」をアニメーションで随所に配置し、文字と写真だけでは固くなってしまうところを
柔らかく、親しみやすい印象にさせています。イメージキャラクターを持つ企業は多く、サイト内にどのように配置すると効率的なのか
今後のサイトデザインの参考にさせて頂きたいと思いました。
