*視点
今回は、Vermicular(バーミキュラ)公式サイトをレビュー。
「バーミキュラ」とは、愛知ドビー(株)が開発したメイド・イン・ジャパンの鋳物ホーロー鍋。
「町工場から世界最高の製品を作りたい」という思いから生まれたブランドになります。
その実直な思いをそのままに反映した、スタイリッシュかつ、無駄のないミニマルなサイトデザインを
レビューさせて頂きます。
*ターゲット
-
料理好きな一般家庭層:素材本来の味を大切にする自然志向の方。
-
料理にこだわる上質志向ユーザー:ガジェットとしての高性能調理器具を求める人。
-
長く愛用できる道具を探す層:一生サポートなどアフターケア重視のユーザー。
*サイトデザイン

1、メインビジュアル
・ヒーロームービー
サイトを開いてすぐに「手料理と、生きよう。」とインパクトのあるスローガンとヒーロームービーが流れます。
バーミキュラの製造過程や料理がメインの映像内容はぐっとユーザを引き付ける力強い構成です。
職人の手作業で1つ1つ丁寧に製造されている事が伝わります。
・ナビゲーション
ムービーを邪魔しないように背景色はつけず、白抜きの文字のみ。マウスをもっていくと白いプルダウンメニューが開きます。
プルダウンメニューは広めで画面の半分ほどまで広がり、文字は少なく写真がメインの構成がスタイリッシュです。
2、サイト全体

・画面横幅全体を使用した大きな枠組みに写真が並ぶシンプルかつ、ミニマルな構成が洗練された印象を与えます。
画像は少しホバー拡大することでクリック出来ることが直感的に伝わります。
・画像の見せ方も様々です。大小のサイズ違いがある正方形を縦横に敷き詰めたパターン、横長の長方形を縦に並べたパターン、
ブランドの概要(brandpolicy)はカード型で横にゆっくりとスライドしていきます。
このように沢山のパターンが並ぶことで、視覚的にリズムが生まれて、より下にスクロールしたい、もっとみたいと思わせる
飽きが来ないデザインになっています。
*色彩計画
・サイト全体は白とグレーなどのニュートラルカラーを基調に、製品のダークブラウンやブラックの深みがある色合いが
引き立ち、高級感を強調しています。
さらに写真の色調も併せて統一されていることで、落ち着いた配色が「高級感」「安心感」「長く使える一品」
というブランドイメージを効果的に伝えています。
*ピックアップ-マウスに対する工夫について
・サイト内では至るところでマウスカーソルに対するアニメーションやCSSが見られました。
ヒーローイメージの上では周りに円形と「Full Move」の文字が出現。マウスに少し遅れてついてきます。
写真の上ではマウスカーソルが指マークに変更。どの見せ方もマウスカーソルの位置でクリックできることを
視覚的にわかりやすくしています。カジュアルにならずに、かつユーザビリティの高いデザインにする工夫を感じました。
*所感
Vermicular(バーミキュラ)公式サイト は動画と画像を大きく全面に広げ、無駄のないスタイリッシュかつ
ミニマルなサイトデザインが「町工場から世界最高の製品を作りたい」ブランドの思いをそのままに反映した
サイトでした。
また、色調としては白とグレーなどのニュートラルカラーを基調に、製品のダークブラウンやブラックの深みがある色合いが
高級感を強調しています。「長く使える一品」というブランドイメージを効果的に伝えています。
伝えたい事が多いとなかなか文字や装飾を増やしてしまいがちな私としてはこの”引き算”をぜひ次回のデザインに活かしていきたいと
思いました。
