レモンな向上心|WEBサイト100選

No.018 フルーツ&ブレッド サンチ 公式WEBサイト

 

*視点

フルーツ&ブレッド サンチ 公式WEBサイトをレビュー。

〈日本でいちばん美味しいサンドイッチ〉をめざし、地産地消にこだわってサンドイッチを作り続けているサンドウィッチ専門店サンチ。

素材へのこだわりをそのままに、公式WEBサイトではシンプルかつ、コンセプトをダイレクトに伝えています。

どこを抑えて、何を目立たせるのか?デザインに大切な引き算の例として学ばせていただきます。

 

*フォントについて

  • 本文中はサンセリフ体
    ナビゲーションや本文にはシンプルなサンセリフ系を使用。柔らかく親しみやすい印象です。

  • 見出しやキャッチコピーには太めのセリフ体
    強調したい箇所はロゴと同じ書体でウェイトがあり、力強さを感じます

* 配色について

  • 背景は白メインで清潔感があり、写真の色が映える設計。

  • 見出しやリンク色もモノトーンを使用し、抑えめにすることで視線が商品のフルーツやパンの鮮やかな色に集中するよう工夫されています。

  • 野菜のグリーンや、食パンのベージュがアクセントカラーとなり、天然素材や地元産のイメージ、安心感を醸し出しています。

*サイトデザインについて

No.018 フルーツ&ブレッド サンチ 公式WEBサイト レモンな向上心|WEBサイト100選
No.018 フルーツ&ブレッド サンチ 公式WEBサイト レモンな向上心|WEBサイト100選

 

  • ファーストビューはカラフルで新鮮な野菜、フルーツの断面が並ぶサンドウィッチの写真を大胆に配置し、ヒーローイメージとしています。
    下部には写真にかぶる形で各種サンドウィッチが並び、その”厚み”が感じられます。
    右端には、今月のおすすめへのリンクがあり、包装紙風の背景がかわいらしく、ホバー時に回転する仕組みもおしゃれです。
  • ナビゲーションは「コンセプト」「こだわり」「メニュー」など主な項目が横並び。ハンバーガーメニューを省略し、目的のページへ直接アクセスできます。
    シンプルかつ整然としたレイアウトが素材にこだわるサンチさんのコンセプトを感じられます。

  • コンテンツ間にしっかり余白を設け、フルーツやメニュー写真を大きく配置。視線が自然に写真へ誘導され、商品の魅力が際立ちます

  • 農家や素材を紹介するページでは、自然風景や収穫の様子など、人や風景を交えた写真が使用され、ブランドのストーリーを強調しています

*ピックアップ 画像の配置

 

No.018 フルーツ&ブレッド サンチ 公式WEBサイト レモンな向上心|WEBサイト100選
No.018 フルーツ&ブレッド サンチ 公式WEBサイト レモンな向上心|WEBサイト100選

 

  • サイト内にはみずみずしいフルーツの画像、サンドウィッチの画像が、不規則に並べられています。
    この配置が本当に素敵です!枠にはまらず見切れていたり、自然な乱雑さが演出されていたり、画像にぼかしが入っていることで立体的に見せていたりと
    沢山の工夫を感じます。背景色や文字がシンプルに構成されている分、この写真によるリズムの作り方がサイトをとても魅力的に魅せています。

 

*所感

フルーツ&ブレッド サンチ 公式WEBサイトは、誠実で素材へのこだわりに溢れるブランドイメージを、シンプルな構成と豊かな写真でダイレクトに表現しておりました。

特に背景色や文字の配色をモノトーンで統一し、鮮やかな果物、サンドウィッチの写真を際立せるサイトデザインは秀逸で、「新鮮な素材へのこだわり」が感じられました。

 

 

レモンな向上心|WEBサイト100選

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