*視点
「ここちを美しく。」をブランドコンセプトに、シンプルで上質な化粧品ラインを展開しているORBIS。
公式WEBサイトはファーストビューから無駄のない洗練された雰囲気を感じます。
今回はその上品さはどこから感じるのか?に着目してORBIS 公式WEBサイト をレビューさせて頂きます。
*ターゲット層
主に20代後半〜30代の女性がメインターゲット。
スキンケアに悩み始めた大人肌を意識した設計。エイジングケアの“オルビスユー”シリーズは特にこの年齢層に訴えかけています。
⇒飾らず、肌本来の美しさを引き出すというブランドコンセプトから、ナチュラル思考の高い層や敏感肌の方などにより寄り添った印象。
この印象がサイトデザインに一貫して感じられます。
*フォント
サイト全体は、ゴシック体を採用。視認性が高く、親しみやすい印象。
*サイトデザイン

・ファーストビューでは大胆にも商品パッケージを一切移さず、背景的に扱っています。白または淡いニュアンスカラーが中心で、ブランドメッセージやボタンの視認性を高めています。
商品より「ブランドイメージ」「価値観」を先に伝えることで、ユーザに共感を引き出します。
MENU欄が最初から1ボタンにまとめられているのもスタイリッシュでぜひ参考にさせて頂きたいデザインです。

・全体的にミニマルでクリーンなデザイン。
白を基調とし、柔らかいアクセントカラー(ベージュ・薄ピンク・グレー)を使用することで清潔感・安心感・やさしさを演出しています。
また、余裕ある行間と余白、写真の質感を活かした構成が大人肌への信頼感を高めています。
・文字と商品が1枚に収まっている一般的なバナーのような画像を一切使わず、十分にゆとりのあるスペースにアイテムの写真と紹介が別々に配置されており、
“押し売り感”のないナチュラルなトーンを感じます。また、画像には必ずリンクがついており、興味があればすぐにオンラインショップで購入することもできます。
このスムーズなUI/UX設計のデザインがECサイトとしての機能性を保ちつつ、統一感のある写真でブランドのイメージを損なわないバランスの取れたサイトデザインです。
*所感
ORBIS 公式WEBサイト は一貫した「ここちを美しく。」のブランドコンセプトを軸に、シンプルで洗練されたサイトデザインが清潔感と安心感を与える、
完成度の高いブランドサイトです。
色調は白を基調とし、アクセントカラーとして柔らかなアースカラー採用。大人女性の心理に寄り添った配色です。
また、余白をたっぷりとったミニマル設計は“押し売り感”のない雰囲気をつくり、ブランドイメージを損なわずにECサイトとしての高い利便性を保っています。
今回は特にファーストビューについて、商品パッケージを使わず、先に「ブランドイメージ」「価値観」を伝える構成が勉強になりました。
ブランドメッセージに引き込まれるぜひ参考にさせていただきたい素敵なサイトデザインでした。
