*視点
「白い恋人」をはじめとするさまざまな洋菓子を販売している老舗菓子メーカー石屋製菓。
北海道のお土産となれば真っ先に思いうかべる方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな歴史ある石屋製菓(ISHIYA)公式WEBサイトをレビュー。
*フォント

-
英語や見出し部分:サンセリフ系のモダンでシンプルなフォント。
高級感・信頼感を与えるフォントで、「伝統」「上質」などのブランドイメージを補強。
文字間のスペースが広く、ゆったりとした余白間も含めてクリーンな印象を与えています。
- 日本語や本文中:ゴシック体(Noto Sans JP)
オーソドックスなゴシック体で可読性に優れ、
*色彩
-
コーポレートカラーは白と水色。
清潔感・北海道の雪景色を想起させる。特に「白い恋人」パッケージの白+淡いブルーを基調としている。 -
アクセントに黒・ベージュを使用し、温かみと上品さを演出。
「ISHIYA G」やショップページにはゴールド系も取り入れ、高級感を強調。
*サイトデザイン

-
全体的なレイアウトは明快で直感的に操作がしやすい構造。
ファーストビューに「企業案内」「商品情報」「店舗案内」「オンラインショップへ」等のグローバルナビが目的別に配置され
訪問者がすぐ次の行動へと進める設計です。 -
トップバナーには高画質な商品・施設画像を豊富に使用。
余白を多めにとり、見た目はすっきり。文字情報よりもイメージで魅せる構成が主で直感的に楽しめます。
白と淡色背景に黒文字のコントラストが見た目良く、読みやすいです。 -
各ページでカラー・フォント・余白が統一され、企業イメージと調和した清潔感ある印象。
統一感のあるブランディングを強調しています。
*所感
石屋製菓(ISHIYA)公式WEBサイトは、サイト全体として、「白い恋人」の世界観を視覚・体験両面で明確に伝えながら、
ユーザーが必要な情報(買う・知る・訪れる)にすぐアクセスできる構造に仕上がっており、
企業ブランディングとユーザビリティがバランス良く設計されている優れたウェブサイトでした。
特に白と淡青を基調とした色彩計画と、ビジュアル中心の構成が素敵で北海道・雪の世界観に一気に引き込みます。
