*テーマ
今回は、ワンズメイド公式WEBサイトをレビュー。
「ワンズメイド」では愛犬のカットした毛を使って、シルエットアートを手作りし、額装したインテリア「うちの子アート」を販売しているインテリアショップです。
全国対応でオーダーメイド注文をオンラインで完結でき、世界にひとつだけの思い出を形にするサービスを提供しています。
WEBサイトはそのオーダーの受け口であり、「うちの子アート」の価値を伝える大切な役割を担っています。今回はそのブランドイメージの伝え方と、
ご注文までの導線を中心にレビューしていきたいと思います。
*色彩計画
主にライトベージュをベースに、アクセントとしてパステルカラーのピンク・グリーンが使われています。
淡いトーンであたたかな空気感と、清潔・柔らかさを演出しています。
*サイトデザイン

・トップページはまず「世界でたったひとつのワンちゃんのインテリア」というキャッチコピーが画面いっぱいに大きく表示されます。
商品コンセプトを直感的に伝え、下部に注文の流れを段階的に図解する構成です。ユーザー導線が明確で、初めての訪問でも自然に「制作依頼ページ」へ移動できる工夫があります。

・ナビゲーションは「ホーム」「お知らせ」「制作実績」「制作依頼」の4項目。
余計な項目がなく整理されていて、ユーザーが必要なページにすぐアクセスできる設計。スマートフォンでも見やすいシンプルでミニマルなメニュー配置です。

・制作依頼ページでは「フレームタイプ」「背景色」「オプション」の選択肢がビジュアル付きで示されており、
直感的なUIで選びやすさを実現。フォーム入力後に見積り確認やメール案内へ続くシンプルなフローでストレスなく注文へ進めます。
・ページ内には見出し等様々な場所にワンちゃんのイラストが入り、かわいらしい雰囲気を作るとともに、ターゲットとなる飼い主の方へ寄り添ったデザインとなっています。
*所感
・温かみのあるクラフト感とパーソナル性を重視した設計で、ターゲットとなる犬好きユーザーに効果的にアピールが出来ています。
注文フローも具体的かつ簡潔で、購入へのハードルを低くし、初見でも安心して利用できるサイトにしています。
・サイトデザインはシンプルかつ清潔感があり、手作りアートの品質と誠実さを感じさせます。
色使いやフォント選びから柔らかさ、信頼感が伝わり、愛犬との思い出を形にしたいユーザーにふさわしい印象を与えています。
・ユーザー導線が明確で、必要情報が過不足なく配置されている点が高評価。視覚的にもわかりやすく、問い合わせや注文の流れがスムーズ。
いわゆる「クラフト系ECサイト」として、目的と品質が適合しています。
