1.テーマ
無印良品キャンプ場 公式WEBサイトをレビュー。
無印良品キャンプ場は1995年に始まり、過剰なサービスをあえてせず、“ありのままの自然”を楽しむ場として運営されています。
広葉樹林や高原の豊かな自然環境の中、家族やソロ、三世代の利用まで、誰にとっても懐かしく心地よい故郷のような体験を提供しています。
また、各キャンプ場にはおすすめの楽しみ方や、ターゲット層、レンタル品が明確に記載されており、
下調べが面倒、、、そんな初心者にもキャンプに行くハードルをぐっと低く、親しみやすく紹介している印象です。
2.サイトデザイン

・写真主体のビジュアル構成が印象的で、自然景観やアクティビティの様子を大きく使い、サイト訪問者に視覚的なインパクトを与えます。
余白を活かしたセクション分けで情報過多にならず、落ち着いた見た目にまとめています。

・各キャンプ場ごとに、1枚の大きなビジュアルと紹介のセットで1画面を構成。
非常に見やすく、読ませやすい配置だと感じました。スライドショーにしたり、3つほどのキャンプ場をまとめて見せてしまうこともできますが
無印良品キャンプ場の「過剰なサービスをあえてせず、“ありのままの自然”を楽しむ場」というコンセプトを考えると装飾が過剰になってしまいます。
その為、今回の大きなビジュアルで視覚的にキャンプ場の特徴を伝える形式がベストだと思いました。
3.色調
メインカラーはくすみのあるベージュ(#F2F1ED)を採用。温かみとナチュラルな雰囲気を感じます。
アクセントカラーは緑。主にキャンプ場の写真に青々とした木々が映り、豊かな自然をアピール。
一部セクションには朝焼けの山でしょうか?深い青が印象的な山々の写真が入ります。
ベージュ、グリーン、ブルー共通して全体的にくすみがあり、懐かしさを感じさせます。
4.フォント
Gothic MB101 Medium を使用。
伝統的なゴシック体の流れを引き継ぐ、風格あるゴシック体です。
しっかりとした骨格を備え、ハネやハライの先端まで力強さと流れを感じさせるエレメントは、親しみやすく信頼感があります。
5.所感
無印良品キャンプ場 公式WEBサイトは、「自然と共に過ごすシンプルで深い時間」を魅力的な写真と文言で明確に伝えており、
ブランドコンセプトと体験価値が一体化した構成は、無印良品というブランドの世界観を改めて感じさせます。
読みやすさと操作性に優れるサイトデザイン、豊富な写真素材、エリア別の詳細コンテンツと予約導線が整備された、情報設計力の高さが特長です。
キャンプ初心者から熟練者まで多様なユーザー層へ対応。全体として「無印らしさ」が感じられるWEBサイトでした。
