テーマ
今回はラビクール(Rabbicour)公式WEBサイトをレビュー。
こちらは銀座と東京に店舗を構えるヘッドスパ専門店になります。
「癒しを旅する、たった1つのヘッドスパ」「ヘッドスパという手法であなたの心身を満たし、明日の自分が好きになる“旅”を提供」といった表現で、
単なる施術ではなく非日常体験としてのブランドイメージを大切にされています。
1、フォント
高級感を感じさせる明朝体が使用されています。
2、色彩
くすみがある緑色(#638A8D)がメインカラーに使用されています。
全体的に彩度が低い色合いで構成されていて、落ち着きと高級感を感じます。
3、サイトデザイン
・メインビジュアル
非常に幻想的で、ファンタジーな世界観のイラストがフェードで移り変わります。質感は本の挿絵のようにも見えます。
それぞれのモチーフは”自然”に関係している共通点があり、特別感とリラックスした雰囲気を演出。

・ナビゲーション
ナビゲーションが画面トップに固定されている構成は定番ですが、こちらのサイトは周りの枠組みも固定されており、スクロールすると枠の中の領域が進んでいきます。
・セクション
各セクションの変わり目部分が楕円に切り取られ、グラデーションが入る構成がとってもオシャレです。
また、写真は統一して、額縁のように四隅が曲線に切り取られサイト全体のイメージが統一して見えます

所感
ラビクール(Rabbicour)公式WEBサイトは、幻想的な数々のイラストと装飾、余白を活かしたデザインで、ブランドの世界観が強く反映されているWEBサイトでした。
また、統一感のあるデザインのナビゲーション、CTAボタンは全体の雰囲気をを損なわずにアクセスしやすさを確保していました。
私は特に写真の四隅を曲線で切り取るデザインがシンプルですが可愛らしく、参考にさせて頂きたいと感じました。
