*視点
今回は、JILL STUART Beauty 公式オンラインショップについてレビューさせて頂きます。
ブランドイメージを反映させた上品だけど可愛らしい雰囲気と
オンラインショップとして、最新情報と購入導線を訪問者に提供するサイト目的について着目していきたいと思います。
*サイトの目的
・公式オンラインショップ としての商品購入機能の提供。
・各商品の最新情報と新作・限定品の告知やスタッフのおすすめ、キャンペーン情報などの情報提供を行っています。
・「ABOUT JILL STUART」のページではブランドの紹介、世界観を伝えることに特化しており、購買動機を補強する役割を担っています
*ターゲット層
・20~30代の女性がメインターゲット。「かわいい自分」を大切にする志向の高い、美容志向層を意識。
また、価格帯(2,000〜7,000円程度)は一般層にも手が届くミドルレンジで、ギフト需要も意識されています。
→華やかな雰囲気と、自分にも、大切な人にも贈りたい。そんな特別感を演出したい。
*色彩/フォント
・全体カラー
白背景にピンク・パステルが起用され、ヒーローイメージには新作のメインビジュアルがスライドショー式に入れ替わります。
統一された花や、ジュエリーのような商品パッケージが清潔感とフェミニンさを同時に演出。
・ボタンやリンク
薄ピンクやライトグレーで統一、整った印象と操作のしやすさを両立。

・フォント
見出しやリンクなどユーザーの目を引く位置には「Shippori Mincho」を起用。明朝体の情緒ある雰囲気が上品さを感じさせます。
それに対して本文中は「Inter Tight」「ヒラギノ角ゴシックProW3」が使用され、見出しとは違った
ゴシック体が視認性をあげています。
*サイトデザイン

・画面上部にメニュー・言語選択・SNSリンクがシンプルに配置され、中央部はビジュアル重視で新作やキャンペーンが目立つ配置。
ユーザーは目的別にスムーズにカテゴリ・詳細ページへ遷移できるよう工夫されています 。
特にビジュアルや商品説明は「花・香り・甘さ・うるおい」を重視し、
商品や香りを引き立てる高品質な写真が“かわいいに恋する”ブランドメッセージを視覚的にも訴えかけています。

・商品を探すの欄には、セクションのはじめと終わりにピンクのグラデーションがかかっており、チークやアイシャドウを塗っている
ようなかわいらしい雰囲気と、ユーザーの目を引く工夫がされています。
*ピックアップ-人気のアイテムから探す

・こちらのトピックスでは様々なカテゴリで人気のアイテムが6アイテム並びます。
商品画像と商品名、値段が簡潔に並んでおり、漠然としたイメージで訪れたユーザーや、
ギフト用で幅広くアイテムを確認したいといった需要にも寄り添ったコンテンツとなっています。
*所感
JILL STUART Beauty 公式オンラインショップは“花と香りを楽しむ、かわいい美容体験”を提供する
コスメブランドとしてターゲットである20~30代女性に響く華やかで上品な雰囲気を感じるサイトデザインでした。
また、商品魅力とブランドイメージが視覚・文章で一貫して伝わるサイト設計となっており、
オンラインショッピングの導線もわかりやすく整備されておりました。
