*視点
今回はCANMAKE(キャンメイク)公式WEBサイトをレビュー。
「かわいい!」に出会えるをコンセプトとしている化粧品ブランドのキャンメイクならではの
ポップでキュートなサイトデザインに着目して学ばせていただきます。
*ターゲット層
・10代後半~20代前半の若い女性がメインターゲット。トレンドを意識した“ガーリーでポップ”な装いを強く打ち出している 。
一方で、ヒットアイテムを多く輩出している点や、20代から長く使い続けているリピーターによって
近年は「安心感あるプチプラ」という位置付けが大人層にも広がっており、幅広い世代から支持を受けている。
*サイトデザイン

1、メインビジュアル
・開いてすぐに目に入るのは新商品のビジュアルを使用したヒーローイメージに動画が張られています。
若者層に対して情報を発信するにあたり、動画を交えたPRは必ず入れたいところ。
ヒーロームービーとして全体に表示する手法も多いですが、商品名と商品画像が固定で視界に入り続けるこちらの配置も
頭に残りやすい、わかりやすいと感じました。
・ヘッダーの構成としては、ロゴマークが真ん中に配置され、その横にオンラインショップへのリンクと商品検索のボタン。
SNSへのリンクが並びます。一番誘導したい箇所を一番最初に持っていく、わかりやすい導線となっております。
2、本文中

・本文中には沢山のレース柄の縁取りがちりばめられています。
例としてアイテム欄の画像を載せましたがセクションを囲う画像もレース、アイテムを円形に囲っているのもレース。
こういった細かなこだわりがページ全体を、可愛く・楽しい雰囲気にしています。
*色彩計画
背景は白とピンクをメインに、パステルで明るくポップな色調を用いてガーリーなイメージをつけています。
見出しなどは彩度を少し抑えた黄色で視認性が良い組み合わせだと感じました。この黄色は各枠組みのレース側にも
使用され、色だけでみると白、ピンク、黄色とシンプルにまとまっております。
*ピックアップ-メイクアップレッスン

サイト内真ん中付近にある、メイクアップレッスンをフォーカス。こちらの記事はメイクを初めてみようとしている10代のユーザや
改めて新しいメイクを取り入れようとしているユーザに寄り添った記事となっております。メイクというとリアルな女性モデルを使う印象がありますが手書き風イラストが
親しみやすく、若い世代が共感しやすい雰囲気を作っています。
*所感
CANMAKE(キャンメイク)公式WEBサイトは、、「可愛く・楽しく・安心できるプチプラコスメ」というブランド価値を、
構造・色彩を通じて統一感を持って伝えています。また、シンプルで見やすい導線によって新商品情報やオンラインショップへの誘導など
必要情報を的確に伝えられるサイト構成となっておりました。
