*視点
今回はクリーニングのホワイト急便 公式ホームページ をレビュー。
クリーニング業界では2つ目のレビューになりますが、また違った色彩、サイトデザインで構成されており
比較的、1ページ内の縦スクロールが少なめの構成にまとまっております。こちらの点にも着目して
レビューさせて頂きます。
*ターゲット層
同業他社と同じくターゲット層としては日常的にクリーニングを行うファミリー層がメインですが、
ホワイト急便では法人利用者を意識した掲載も多いです。
*色彩
主に背景色など広い範囲に白、見出しやボーダーなどにはピンクと青が多く使われていてロゴマークの色彩が意識されています。
白と青にはクリーニングらしい「清潔感」があり、ピンクにはキャッチコピーの「愛情仕上げのホワイト急便」、こちらの親しみやすい雰囲気を
伝えていました。
*サイトデザイン

・メインビジュアルには大きなスライドを用いて、特に見せたい情報(公式アプリについてや、冬物のクリーニング、法人向けクリーニングなど)が
選抜されています。スライドの画像は1つ1つがマウスを持っていくと少し明るく、ボックスシャドウが入ります。
・ナビゲーションでは「ホバー時に下線(ボーダーライン)がスーッとついてくる」ような効果がつけられていて見ていて楽しいです。
・メインビジュアルすぐ下には店舗の紹介が入り、全国約4500店舗という多数の店舗数をアピールしつつ、複数の検索方法から調べられるように配置されています。
その下には法人のお客様に対する「大口注文」や「出店物件募集」、と並びます。すぐ上部でアピールされていた店舗数がここにも安心感と説得力を持たせている構成だと感じました。

・クリーニング内容や技術に関する説明はあえてメインページでは行わず、サービス紹介ページにまとめることで1ページを簡潔にまとめていました。
・お知らせ欄はメインビジュアル内と、メインの中にそれぞれ1つずつ「重要なお知らせ」と「お知らせ」と入っておりました。
内容は同じでしたが、アプリダウンロードに関する内容で比較的重要性が高いことから見落とし防止のために2つ設けられているのかなと推測されます。
*所感
クリーニングのホワイト急便 公式ホームページは、 個人・法人どちらに対しても、全国最大級の店舗数・実績を明示し、安心感のあるブランドイメージを
伝えておりました。また、情報が最小限にまとめられていることで1ページのスクロールが少なく、必要な情報を即見つけられるようにリンクが張られておりました。
一方でプロが仕上げる様子や技術のこだわりなどはリンク先でも画像等確認できなかったため、キャッチコピーである「愛情仕上げ」に対するプロセス紹介が視覚的に加わるとより
具体的な安心感が生まれるのではと、感じました。
