*視点
「私はドーナツなの?」とまるで自問自答してしまうほどにワクワクして驚くような気持ちになってほしいという思いから生まれた
新触感「生ドーナツ」を販売するI’m donut ? 公式WEBサイトを今回はレビューさせて頂きます。
店舗別に内装や販売しているドーナツを変えることでも有名なI’m donut ? ですが、公式WEBサイト内にも思わずスクロールしてしまうような
ユニークで楽しい仕掛けがたくさんありました。
*フォント
タイトルや見出しに使われているのは、丸みと柔らかさを感じさせるサンセリフ体。カジュアルで親しみやすい印象を与える。
本文部分は読みやすいベーシックなサンセリフ系で、モダンかつクリアな印象
*色彩について
温かみのあるモルタルのような白(#F4F0ED)をメインカラーに、黒または濃グレーの文字色。
アクセントカラーは使用されておらず、写真の色調も統一して彩度を落としたノスタルジックな雰囲気を感じさせます。
一貫性があり、ブランドイメージの潔さ・純粋さを演出。
*サイトのデザイン

・ファーストビューはまるで名刺のような割り振りです。
サイトを大胆に2分割し、左側には焼きあがったドーナツが並ぶ写真を使用。右側は温かみのあるグレーの背景色に大きく
店名「I’m donut ? 」を配置することで、ユニークな店名を際立たせています。
・ナビゲーションは最小限の「MENU」1ボタンにまとめていますが、ボタン範囲が大きめでわかりやすく直感的で操作しやすい構造。
ホバーで文字が上下に動くアニメーションも視覚的に楽しいです。
珍しいのがMENUをクリックするとリンクの文字が左右から流れるようにでてくる動き。この部分にアニメーションを入れているのは
なかなか珍しく、こだわりを感じます。

・スクロールしていくと「MENU」ボタンと一緒に「OUR SHOPS」の文字が横書きのままついてきます。おしゃれで現在地の分かりやすい
デザインだと感じました。
構成としてはシンプルかつ余白を活かしたレイアウト。
写真よりテキストに比重を置き、ストーリー性を重視しています。ユーザーに“なぜ?”と疑問を持たせ、スクロールの誘導力が高いデザインです。
*所感
I’m donut ? 公式WEBサイトはストーリー性の高い文面と淡々とした構成が、新感覚の“生ドーナツ”という世界観を引き立て、ユーザを引き込むWEBサイトでした。
フォントや色使いはシンプルで清潔感があり、ブランドの一貫した“純粋さ”、”姿勢”を表現しておりました。
また、店舗ごとに違いがある特色を自然に盛り込んだ設計がワクワク感と体験価値を強調し、好奇心を刺激する導線が巧みです。
サイトをふらっと開いたユーザを、”思わず次に進みたくさせる仕組み”があり、ブランドコンセプトの
「ワクワクして驚くような気持ちになってほしい思い」とリンクする素敵なサイトデザインでした。
