*視点
今回は讃岐うどんのはなまるうどん公式WEBサイトをレビュー。
はなまるうどんはコンセプトに「いつもの、うどん。いつでも、うどん。」を掲げ、日本人の日常に寄り添う身近で親しみ深い印象を大切にしている
讃岐うどんチェーンです。
WEBサイトでは随所にうどんの写真、動画が使用され、思わず食べたくなるようなデザインに仕上がっています。
今回はその”おいしそう!”はどのから感じるのか?に着目しながらサイトデザインを学ばせていただきます。
*フォント
見出しにはヒラギノ明朝を採用し、日本らしさをさりげなく演出。
本文中は一般的なゴシック体を使用して、視認性を確保しています。
*色彩について
背景にはベージュを用い、うどんの麺を思わせます。
アクセントカラーとして黒やオレンジを使用して、器の色や温かさを表現。
写真や動画を含め全体的に色のコントラストが抑えられていて上品かつ温もりある印象です 。
*サイトデザイン
・ファーストビューでは、背景にうどんや天ぷらの動画を流しつつ、真ん中に大きくぶっかけうどんの写真とキャッチコピー「いつもの、うどん。いつでも、うどん。」を配置。
視覚的なインパクトがあるとともに、親しみやすさを演出しています。
ナビゲーションは黒の帯に白文字と落ち着いた印象。他の部分にインパクトがある分、ナビゲーションは視認性が大事にされています。

・昨今の疫病対策からウーバーイーツや宅配の利用が根付き、お持ち帰りを選ぶ方も各飲食店で増えた印象がありますが
はなまるうどんでもお持ち帰り利用を全面的に押し出しています。オレンジの背景色は、ロゴマークと同じオレンジを使用し、
統一感を出しつつ、非常に目に入りやすい配色で印象に残ります。

・サイト全体としてはコンテンツが豊富でも、余白と文字サイズのバランスがよく、すっきりとした読みやすい構成。
細部に讃岐うどん発祥の地、香川県の山々や海の写真を使用し、「本当・本物・正直」にこだわる姿勢を表現しています。
また、全体的にうどんの写真が多いです!特に、器に乗った、提供される形そのままのうどんの写真がバナーやお品書きで多様されていて
商品イメージを思いうかべやすいとともに、飾らないうどん一筋の誠実さを感じます。
・各見出しには縦棒にオレンジのラインが走る独特のアニメーションが入っています。
可読性を挙げるとともに、縦スクロールで単調になってしまう構成を、楽しく装飾してします。
*所感
讃岐うどんのはなまるうどん公式WEBサイトは讃岐うどんの”本場感”と日本人の日常に寄り添う親しみやすさを両立させたサイトデザインでした。
色彩としては落ち着いたベージュ×黒の配色、ヒラギノ明朝の書体が和の信頼感を演出し、大きなメインビジュアルは安心感を印象づけます。
細部に讃岐うどん発祥の地、香川県の山々や海の写真を使用し、「本当・本物・正直」にこだわる姿勢を表現しています。
特に印象深いのがうどんの写真が多いことです。商品イメージが思いうかべやすく、思わず「おいしそう!」と感じさせました。
