*視点
今回は、エームサービス 調理師(専門職)新卒採用情報WEBサイトをレビュー。
エームサービス株式会社は、全国に支社・事業所を展開し、社員食堂や学校・高齢者施設など多様な現場で
「ホスピタリティ」に基づく食事提供を展開している企業になります。
*サイトの目的

エームサービス(株)の調理師職に新卒採用を促進するリクルートサイトであり、
募集職種の魅力、職場環境、キャリアパス、福利厚生などを伝え、応募へ導くことを目的としています
*フォントについて
・本文に使われているフォントは、丸みを帯びた読みやすいゴシック体。
・見出しはやや太めに配置し、中見出しや本文のウェイトを軽量~中重量の間でバランスを取り、
柔らかさとプロフェッショナル感を併せ持つ印象。視認性の高さも配慮されています。
*色彩計画について
白背景を基調に、アクセントとしてやわらかなベージュやペールグレーを使用。
ボタンなどのCTAや強調部分には少しオレンジがかった赤を使用し、食欲と温かみを演出。
全体として清潔感と、親しみやすさ・安心感を与えます。
*サイトデザインについて

・写真や手描き風のイラストを組み合わせることで、堅苦しさを軽減し、温かみのある印象を演習。
視線誘導もスムーズでユーザーの興味関心を高める構成。
・ナビゲーションは固定ヘッダーとフッターリンクで行き来しやすく、情報整理と視覚的な余白も丁寧です。
・実際の職場風景や社員の表情を多用した写真構成が特徴的で、閲覧者に「自分が働く姿」を具体的に想起させやすいデザイン。
特に“先輩インタビュー”のセクションでは、人物写真とコメントがセットで表示され、視覚的にも信頼性が高い印象を与えています。
・全体的なデザインはシンプルながらも余白をゆったりつけることや、情報の強弱をつけることでコントラストがうまれ、
視認性にも優れる。
・スクロール時に自然なアニメーションが加わり、動きのあるリズム感を演出。
スマホでも見やすいレスポンシブ対応も丁寧に設計されています。
*所感
エームサービス 調理師(専門職)新卒採用情報WEBサイトは、統一感のあるやさしいデザインと構成で、
調理師としてのやりがいや成長環境を丁寧に伝えています。実際の職場風景や社員の表情を多用した写真構成がリアルさを伝え、
閲覧者に「自分が働く姿」を具体的に想像しやすいデザインでした。
また、構成としては全体的にシンプルながらも余白を広く取り、視線誘導もスムーズ。情報の強弱やコントラストが明確で、
視認性にも優れています。応募意欲を自然と誘うサイト設計でした。
