*レビューテーマ
今回は、伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 WEBサイトをレビュー。
伊藤園健康ミネラル麦茶は初代「むぎ茶飲料」として1988年に缶入りで発売され、1996年にはペットボトル入りに、
2012年から現在の「健康ミネラルむぎ茶」として展開されています。
発売から35周年にあたる2023年4月時点で、累計販売本数は約130億本(500ml換算)を突破し、
ギネス世界記録に「最も販売されている RTD 麦茶ブランド(最新年間販売量)」として認定されました。
*ブランドイメージ
・カフェインゼロ・カロリーゼロ、ミネラルを多く含み、”誰もが安心して飲める”健康的なお茶であることを強調しています。
・「やかんで煮出した」ような甘く香ばしい味わいで、昔ながらの麦茶の温かさや信頼感を持つ。
・発汗による水分・ミネラル補給に最適として、スポーツや夏の暑さ対策など幅広い利用シーンを提案しています。
*色彩計画
・メインカラーには爽やかな青系(スカイブルー)を使用。背景に多く利用し、夏の青空を思わせます。
爽快感と水分補給の「清涼感」を演出。
・文字は白抜きを統一して使用し、視認性を確保。
・アクセントカラーは黄色とオレンジ。黄色は拝啓に使用している青と相性がよく、オレンジは麦茶の「香ばしさ」「温かさ」が表現されています。
食欲や安心感を刺激するカラー構成。
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見出しごとに背景色を切り替えつつ、過度にならず柔らかいコントラストを維持し、「すっきり」「ヘルシー」「自然」といったブランドのムードを色で統一。
*サイトデザイン

・ファーストビューはテレビCMでお馴染みの笑福亭鶴瓶さんと笑顔の人々が移るビジュアルをヒーローイメージとして配置し、
商品ボトルを中心に「健康」「楽しさ」「ゴクゴク飲める」イメージを直感的に伝える構造。
・ページ全体で青空が広がる背景に、気球が昇っていくアニメーションが入っており、青背景に黄色がよく映えます。
ギネス記録に登録されたことをアピールしつつ、上から下にユーザがスクロールする動きと逆に動くため、ページを読むうえで飽きさせない工夫を感じます。
・情報は横並びのグリッドレイアウトで整理。「おいしさ」「安心・安全」「おすすめ飲用シーン」などのビジュアルと短文で階層化されており、一貫性ある読みやすさ。
・商品ラインアップでは商品がアイコン風に横並びで表示され、クリックで詳細へ飛べます。ユーザー動線を意識した設計で、関心がある製品にすぐアクセス可能。
*ピックアップ

・今回は、幅広い利用シーンを提案している「おススメの飲用シーンのご紹介!」欄をピックアップ。
健康ミネラル麦茶がどのようなシーンに適しているのか、ユーザが想像しやすい画像とともに4つの例をあげています。どの写真にも生活の温かみを感じるともに
「詳しく見る」ボタンでリンク先に飛ぶと、各専門家のコメントが確認できます。専門家による裏付けされた情報がユーザにより信頼感を与えています。
*所感
伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 WEBサイトは、健康と美味しさ、安心感をビジュアル・文言・色彩が一体となって訴えかけており、
ブランドの”誰もが安心して飲める”健康的なお茶というイメージが明確に伝わる構成でした。特にファミリー層やスポーツをされている方に響く設計です。
縁取りを角丸にしたり、手書き風の文字を見出しに使用することで、柔らかく親しみやすいデザインにまとめ、心理的に安心感を与えています。
また、情報の整理が適切で、飲用シーンや製品ラインアップが分かりやすく、それぞれのポイントが短く要点を押さえているため、
ユーザーにストレスなく閲覧されやすいサイトでした。
