*テーマ
今回はセコム株式会社公式サイトをレビュー。
セコム株式会社は1962年に設立された日本を代表するセキュリティ企業であり、法人・個人向けに防犯・防災システムや情報セキュリティを提供しています。
国内外に広がるネットワークを強みに、最新技術と人の連携による”安心”を届ける企業です。
サイトデザインとして、この”安心感” ”信頼性” ”専門性” をどのように伝えるのか、着目してレビューしてまいります。
*フォント
ゴシック系フォント(“Noto Sans JP”, “游ゴシック体”など)を採用。
タイトルや見出しにはウェイトを持たせて、本文は読みやすい中太フォント。
視認性が高く、安定感を重視しています。
*色彩計画
ブランドカラー、濃いブルーと緑色の組み合わせを基調とし、
白背景との高コントラストを実現。ブルーは安全性・信頼感を、緑は調和と安心を象徴しています。
差し色には暖色系(主に赤)を控えめに使い、クリーンかつプロフェッショナルな配色です。
*サイトデザイン

・ファーストビュー
ヘッダー部分を透過させ、ほぼ画面全面を使用したヒーロームービー。長嶋茂雄さんと大谷翔平さんの「夢の対決」をテーマに作成されたムービーは
野球ファンの方はもちろんのこと、一般層にも等しく、信頼のおけるプロフェッショナルな印象を与えます。
ヘッダーには大きなコーポレートロゴとキャッチコピー、そしてスクロールなしで「ホームセキュリティー」「法人のお客様へ」のページへ即アクセスが可能。
ムービーを邪魔しない透過がかかっている分、ホバーで色が入るアニメーションが視覚的に鮮明で、直感的にアクセスできるこだわりを感じます。
シンプルなフォント、明快なメッセージ、CTAボタンにより、ユーザー離脱を防ぎつつ期待を膨らませる配置です。
・各セクション
豊富なアイコンと画像でサービスを視覚的に訴えかけます。
文字は最小限にまとめられており、余白を十分に確保した安定感を感じる構成。
情報が整理されつつも程よく注目を誘う、アニメーションが入り、バランスが保たれています。
例として下記画像「forPERSONAL-個人向けサービス」は全体的に白とホバー色などに赤を起用した温かみのある構成で、
各アイコンにカーソルをもっていくと、バックグラウンドのビジュアルがアイコンの画像に変わります。今選んでいる場所がどこなのか、非常につかみやすい演出でした。
その下に続く「forBUSINESS-法人向けサービス」はうって変わって青と白を基調しており、より安心感、信頼感が重視されていました。

*所感
セコム株式会社公式サイトは、ブランドの信頼と安全を直感的に伝える設計がされており色とフォントの統一感が高く、企業理念とサービス内容が明快に伝わります。
ファーストビューではシンプルなテキストとインパクト抜群のヒーロームービーが流れ、訪問者の関心を即座に引きつける構成。
情報の優先順位が非常に明確で、文面が少なく、余白やアイコン、ビジュアルを有効活用したレイアウトは落ち着きと安心感を演出し、UXとしても快適な操作感でした。
