*テーマ
今回は、メイプルハウス 公式WEBサイトをレビュー。
メイプルハウスは岐阜・愛知を中心に「TruffleBAKERY」や「TRUFFLEmini」などのブランドを展開する、
素材にこだわり、世代を超えて愛されるパン作りを行うベーカリー企業です。
コンセプトは「人と人との繋がりで生まれる最高の感動体験。「食」を通じて幸せを社会に運びます。」
単なる提供ではなく、お客様に”感動体験を届けること”を目指しています。
*色彩計画
全体の配色は、温かみのあるベージュやクリーム系の背景に、茶色やダーク系アクセントカラー(ロゴやナビバー)を組み合わせており、
パンやベーカリーのクラフト感・自然感を演出しています。ニュースやリンクなどの重要部分にはアクセントカラーを使い視線誘導も意識されています。
*フォント
一般的な明朝体を使用しており、本文は読みやすさを重視。
ヘッダーやロゴにはやや太めのウェイトを使い、視認性と親しみやすさを両立しています。
企業の柔らかく温かみのある印象をフォントで表現していると推測されます。
*サイトデザイン

・ファーストビューには大きなヒーロームービーを使用し、ブランドコピー「毎日食べるパンだから…」が配置され、直感的にブランドの雰囲気を伝える構成です。
視覚的インパクトがあり、すぐにブランド名やコンセプトが認識できるようになっています。
特にブランド名は縦型に並ぶ「メイプルハウス」とパンの画像が非常にかわいらしく、楽しさを感じさせます。
・CTAボタン(「Home」「About」「ShopList」など)はムービーを邪魔しない透明な背景ですが、しっかりと視覚的に目立つ配置でサイト訪問者を誘導しています。
・サイト全体はグリッドを使用したシンプルな横並びのレイアウトを画像の大小をつけたり、余白を絶妙に挟む事でスタイリッシュかつ、遊び心を感じる配置にまとめています。
基本的にはビジュアル重視(写真、動画含む)で、文字は最小限に情報が精査されています。ブランディングに配慮したデザインです。
ニュースページや採用情報ページでも文章と写真を交互に配置し、視覚的な飽きが少ない工夫があります。白背景を基調とし、余白を十分に確保することで、清潔感とプロフェッショナルな印象を与えています。

・本文内の、「先輩の声」欄を抜粋。ブランドイメージに沿った凝ったデザインが素敵です。
よく見られる丸型の枠ではなく、窓枠のような形に、スタッフの写真が納まります。最初は白黒で並びホバーで色がつく仕掛けがパッと目を引きます。
全体的な色彩のトーンを損なわずに、楽しい仕掛けを加える。ぜひ真似したいデザインです。
*所感
メイプルハウス 公式WEBサイトは、ブランドの軸となる「顧客に感動を届ける」という理念を、デザインと構成から一貫して表現しています。
全体的に清潔感と温かみを兼ね備えた色彩とフォント・カラー・余白のバランスが良く、パン作りへのこだわりとブランド理念が自然に伝わります。
本文は情報が精査されていて見やすく、各目的ページへの導線も意識されたデザイン設計が光ります。
ところどころでさりげなく入るアニメーションが、過剰にならない範囲でサイト全体に楽しい雰囲気と”わくわく感”を感じさせます。
総じて、地域ブランドとして堅実で温かい印象を与える魅力的なサイトに仕上がっておりました。
