*テーマ
今回は安曇野のパン屋 あづみのるベーカリーをレビュー。
安曇野の自然と地元長野産小麦を使い、ハード系を中心としたパンを提供する「あづみのるベーカリー」。景観豊かな店内と四季折々の素材で、毎朝幸せな気持ちになれるパン作りを行っています
長野県産の小麦・酵母・水だけで仕込むシンプルで味わい深いパンを、安曇野の新鮮な素材とともに提供。定番商品から季節限定の創作パンまで幅広く揃え、自然と共鳴するパン屋です
*サイトの目的
地域(長野・安曇野)の食材を活かした素材と景観の魅力を伝え、店舗集客やオンラインショップへ誘導することが主要目的です。
News や Blog セクションによりリピーターとのコミュニケーションも意図されており、ブランドストーリーをわかりやすく伝えています
*フォントについて
Web上表示では、大見出しに少し丸みのあるやさしいゴシック体(日本語)、本文やロゴはシンプルで視認性の高いフォントを使用。柔らかく自然な印象を与えつつ、可読性をしっかり確保しています。
*色彩計画について
メインカラーは「ナチュラルな緑」「木や麦をイメージする茶色」「温かなオレンジ」の組み合わせ。安曇野の風景、地元素材のイメージを連想させる自然色をベースにし、温かみと親しみを誘う配色です。
*サイトデザインについて

・開いた瞬間に「北アルプスの風景」+「店内イメージ」のビジュアルが目を引き、
すぐ下にはキャッチコピー「四季の味 地元素材のパン」が明示される構成。来訪者に店の雰囲気とこだわりを瞬時に伝える構成です。
三角屋根の枠組みも親しみ深くかわいらしい雰囲気を作っています。

・固定ナビゲーションや余白を多めに使い、見やすく落ち着いた印象。自然を大切にしたベーカリーらしいサイトデザインです。
・本文はシンプルなグリッドレイアウトで「CONCEPT」「MENU」「NEWS」等が整理され、情報が探しやすい。余白や線の使い方が柔らかく、ナチュラルな世界観を支えています。
・ブログや店舗情報には手書き風アイコンや写真を使用し、カジュアルで親しみやすい印象。全体的に統一されたトーンで、”地域・素材・生活”を感じられる構成になっています。
所感
安曇野のパン屋 あづみのるベーカリーは、安曇野の自然と地元素材を丁寧に伝える構成で、ブランドの世界観が明確に表現されています。
視覚的にも落ち着いた色調・余白・フォント設計が、パン屋のナチュラルで温かな印象を後押しし、見やすく親しみやすいUI。News・Blog を通じてリピーターとの関係構築もしっかり。
情報整理も明快で、店舗集客とオンラインショップ誘導のバランスも良好です
