*テーマ
今回はねこねこ食パンをレビュー。
ねこねこ食パンは株式会社オールハーツ・カンパニーの展開するブランドの1つで名前の通り猫の形をした食パンを販売しています。
国産小麦とミルク100%で仕上げた、しっとりもちもちの食感で、見た目のかわいらしさと本格的な味わいの両立を目指しています。
猫好きにも食パンファンにも好まれるユニークな商品です。
*サイトの目的
ねこねこ食パンの魅力をビジュアルで印象付け、新商品の告知や店舗・オンライン販売への導線を強化することが中心です。
猫型食パンの可愛さと美味しさを直感的に伝えつつ、ブランド認知や購買へつなげる商用サイトとしての役割を果たしています
*フォントについて
サイトでは角丸や丸みを帯びた柔らかいサンセリフ系フォントを使用し、親しみやすく可愛い印象を演出しています。
タイトルやナビゲーションは太めで見出しとしての存在感を維持しつつ、本文フォントは読みやすさ重視のサイズと重量です。
全体的に“柔らかさと可愛さ”を補完するフォント選びとなっています。
*色彩計画について
明るいパステルブルーやクリーム色、白をベースに、茶色や黄色のパンの色合いをアクセントとして活かしています。
猫モチーフや商品写真は温かみのあるトーンで統一し、ビビッドすぎない落ち着いた可愛らしさを演出。背景の淡い空色と商品カラーの対比が視線誘導に効果的です。
*サイトデザインについて

・ファーストビューには大きな猫型食パンの写真と、「NEKONEKO SHOKUPAN」のロゴマークが並びます。
ロゴマークの柔らかい質感と、食パンの質感がマッチして、とてもかわいらしい雰囲気を醸し出しています。
写真は画面を2分してスライドショーになっていて、沢山の商品ビジュアルを1つの画面で見せています。
「やわらかな食パン」と「猫のモチーフ」の印象をファーストビューから即座に伝えられています。
・ロゴ、ナビゲーション、オンラインストアへのボタンも直感的に配置され、訪問者に迷いなく次の行動を促します。
・本文中は余白を活かして写真が際立ち、不要な文字情報を抑えたミニマルな設計。
Q&Aやニュースに自然に遷移でき、スクロールでリズム良く商品ラインナップを紹介しています。
・レスポンシブ対応されたスマホデザインでは、メニューアイコンが猫のヒゲ型に変化するなど、遊び心のあるエフェクトを採用。
訪問者の目を引きつつブランドらしさを強く印象付け、UXとブランディングが融合したデザインです
・商品ごとの紹介エリアはカラー別やフレーバー別に分かれており、視覚的に見やすく整理されています。
キャッチコピーやラベルが明快で、フレーバーごとの特徴を一目で把握できる構成。可愛さと情報のクリアさを両立しています。

*所感
ねこねこ食パンの公式サイトは、商品の可愛さと品質を視覚とテキストで効果的に伝えており、ブランドの世界観と購買導線がバランス良くで設計されています。
余計な情報を削ぎ落としたミニマルな構成は商品写真を引き立て、猫型の遊び心と上質なミルク食パンの美味しさを直感的に感じさせます。
レスポンシブ対応、ナビ動線、ニュース更新、オンライン購入リンクなど基本設計も整っており、ブランド認知から購入まで一貫した体験を提供しています。
色彩計画やフォントの一貫性も高く、可愛さと上品さが両立したサイトでした。
