*視点
今回は文房具の奥深い魅力を伝えるWebマガジン│文具のとびら をレビューいたします。
”WEBマガジン”形式のWEBサイトレビューは初めてで、ブログとはまた違った専門的な記事、インタビュー、特集記事などに
着目し、特定のテーマや分野に関する情報を幅広い層に伝える手段を学んでいきたいと思います。
*サイトの目的
・文具のとびらは、「文具がもっと好きになる」 を掲げる無料Webマガジン。
文具専門紙のライターや編集者による新製品情報、レビュー、開発者インタビュー、トレンド、連載コラムなどを掲載し、
文具の魅力を深く伝えるコンテンツを提供しています。
・目的は、書き手と読者を文具コミュニティとしてつなぐことにあります。
また、新製品やイベント情報を通じてメーカーや販売促進にも貢献していると分析できます 。
*サイトデザインについて

・レイアウト
トップページは多層デザイン。ヘッダーに検索バーやメニュー、続いて記事リストが並びます。
記事リストはカード式にまとまっており、写真+見出しの構成が視覚的に整理されています 。
右側には縦並びでコンテンツが並んでおり、人気記事のランキングや種類から探す、メーカー・ブランドから探す、
キーワードから探すの3つの検索方法があり、読者が探している情報が探しやすく配置されています。

・記事内
専門的なワードには適切に説明を挟みつつ、完結にまとまった記事はとても読みやすいです。
また、記事内には製品写真が豊富で、カットイラストを交えて温かみ・親しみやすさが演出されています。
言葉の選び方としても、あえて語尾は「です。」「ます。」ではなくあえて「という。」「やだそうだ。」で終えている点に
柔らかく読みやすい文章になっています。
*色彩計画について

-
背景とメインカラー
白/薄灰のベースに、写真やイラストのアクセントカラー(パステルや原色)が映える構成。
清潔感と見やすさを重視した配色です 。
・差し色
リンクや見出しのテキストには濃いネイビーや黒を用い、
視認性と落ち着きを両立。バッジやアイコンには黄緑、黄色などの明るい色を用い、読者の目を誘導しています 。
・統一感
記事内の写真とイラストに見られるカラーパレット(淡いブルー、ピンク、グリーンなど)と、
全体背景との調和がとれており、温かみのあるビジュアルです。
*ビックアップ-あなたの気になる文房具情報は?

一通りの最新記事をスクロールしたのちに現れる、こちらのコンテンツは「注目のキーワード」と「マイフェイバリット」の
2パターンから気になる記事を探す事ができます。
これだけの情報量がありますと確かに、自分が求めている情報はどこか?迷子になってしまう時が私も多々あります。
もしくは特に目的を持たず、空いた時間にふらっとサイトを訪れたり、といった場合も考えられるでしょう。
そのような読書にとって、キーワードがすでに提案されているこちらの検索画面は非常にありがたいものだと
思いました。サイトに訪れる人をよく考えられた機能です。
